フェイスクリームを均一に塗る

フェイスクリームを使用する場合、フェイスクリームを厚く塗ったり、顔の保護が必要な部分に塗ったりすると、均一に塗ることが難しく、塗ったときに膜が張ったように見えてしまう。したがって、多くのフェイスクリームは、クリームではなくローション(水性ジェル)を使用しています。また、セラミドは濃度が高いほど、より効率的に肌の保湿・保護効果を発揮します。そのため、近年、セラミドはフェイスクリームの主成分として注目されています。
肌のバリア機能には、3つの機能があります。1)外的要因や空気中の成分からのバリア、2)内部刺激からの保護、3)他の皮膚構成成分をスムーズに動かすための潤滑因子。これらの働きが乱れると、ニキビや肌荒れなどの異常状態が現れる。肌のバリア機能を維持するために大きな役割を果たすのが、角質層の主成分であるセラミドです。角質層のセラミド量が少なくなると、他の成分の量も減り、角質層が乾燥しやすくなり、ニキビや肌荒れ、カサつきなどの肌トラブルが起こりやすくなります。そのため、セラミドは角質層の正常な働きや形成、肌の維持に欠かせない成分です。セラミドが十分に供給されていれば、他の成分もスムーズに角質層に供給され、肌を健康な状態に保つことができるのです。
角質層は、皮膚の一番外側にある層です。角質層の表面は扁平な角質で構成され、その大きさや保湿度、脂肪酸組成の度合いなどがバリア機能に大きく影響する。角層の最表面では、セラミックで仕切られた脂質二重膜のコンパクトなシートで構成されている。