魚の目を治すのは大変

魚の目は、皮膚に定着し、数カ月も炎症が続くため、治すのは困難です。魚の目を治すには、イクチオールと呼ばれる抗炎症剤を含む薬用軟膏などを塗るのが一番です。この治療法は、痛みの原因となっている魚の目の炎症と、その部分を減らすことができます。

魚の目

魚の目は、足の裏や靴と皮膚が接触する部分に多く見られます。通常、足の指にできます。痛みを伴わず、しばしばかゆみを伴います。魚の目には、潰瘍ができるものと、痛みを伴わないものの2種類があります。潰瘍は、靴や他の素材の摩擦や圧力が原因で形成されます。時には、医師がその部分に穴を開けて、圧力を和らげる必要があります。魚の目は通常、爪やキューティクルに影響を与えることはなく、爪を傷つけることはできません。しかし、もしこのような皮膚疾患になった場合は、医師はきつすぎる靴や靴下を履かないようにすることを勧めるでしょう。

魚の目の症状

かゆみ

痛みを伴う隆起

胃のむかつき

魚の目は、通常、足の裏、つま先のすぐ前にできます。足の裏の皮膚が最もよく冒されます。足の手術をしたことがある、または靴が皮膚を刺激している場合、魚の目ができる可能性があります。また、医師が定期検査で気づくこともあります。

魚の目をなくすには、患部に圧力をかけないようにすることと、靴や靴下を脱ぐことが一番です。靴と擦れることで皮膚が炎症を起こしてしまうからです。しかし、魚の目が目立たないこともあります。

魚の目の治療には、いくつかの異なる方法があります。病院や皮膚科では、医師が患部に絆創膏やドレッシングを貼ります。